マスクしてると目の下のクマが目立つ

マスク生活がつづいて久しいですが、やはり目だけしか出さないといろいろな不便があります。

その一つが目元のデメリットが強調されること。

クマやたるみなどがきわ立って見えちゃうんですよね。

今回はそんなマスクで目立つクマに悩む女性の体験談をまとめました。

 

マスク下ずれでクマ丸出し

目の下が窪んでいて、若い頃からクマがあります。

特にマスクをしたら目の下の窪みが目立ち顔色が悪く見えて困っています。

マスクをつける時はなるべくマスクでクマも隠せるようにしていますが、時間が経つとマスクが下にずれていることがありトイレなどの鏡で自分の顔を見た時悲しくなります。

コンシーラーなどを濃く塗ると逆に白く浮かび上がり、不自然となります。

なるべく薄くナチュラルにお化粧をするのが一番ベ立たないような気がしています、

 

メイクで隠せてたクマも

目の下のクマに悩んでいます。寝不足により昔からクマができていたのですが、年齢を重ねるにつれクマが深くなっている気がします。

今までは、メイクで隠せてた目の下のくまですがマスクをすることで目が強調されて影になり顔色が悪く見えてしまいます。

そのため涙袋をしっかり書くようにするのですがなかなか目立たなくするようにするのは難しくかなり悩んでいます。

あまりにひどい時は、目の周りにレンジで温めた物を載せるグッズを置き、解消しています。12時前に寝るのが一番です。

 

マスク生活で気付く

目の下のクマに現在進行形で悩んでいます。

今までそれほど気にしてなかったのですが、マスク生活で目だけ出しているのでクマが目立つからです。

なので朝起きた時、うっすらと目の下にクマができていると悲しくなってしまいます。

対処法としては目薬をさしたり、ゆっくり目を休める事。

またメイクアップのときにはクマを目立たなくさせるために目の下用のコンシーラーを使っています。

 

マスクで私だけが可愛さダウン

寝不足というわけではないのにクマがすごいです。

中学生くらいから気になりはじめて、年々濃くなっている気がします。

学校でもいまはみんなマスクなので普通より可愛く見えるのに、私だけクマがきわだってブスに見えます。

対処法として、化粧をする時に下地ファンデーションは目周りを重点的にやるようにし、クマにコンシーラーも塗るようにしています。

そうしたらクマが目立たなくなったのでメイクはこれをずっと続けています。

 

子育ての寝不足で

私は30台になって、目の下にクマができました。

その理由はたぶん子育てで毎日眠れていないというのが現状だと思います。

実際に毎日鏡を見るととても黒っぽい感じでした。

その時の気持ちはどよーんとした気持ちです。

マスクをするようになれば目立たなくなる、と思いましたが全然そんな事ありませんでした。むしろよけいに目立っているような気がします。

改善するためにやったことは、タオルを温めて目の下に充てたりしましたが、結局よくなっていません。

もう少し良い方法を探しているところです。

 

寝ているのにクマ

目の下のクマについてはとても貧素に見えてしまうので悩んでいます。

特に寝不足ということもないのですが、目の下のクマが出来てしまうのです。

いまはマスクをしていますがクマは隠れないのでいやです。

マッサージやホットアイマスクではまったくよくなりませんでした。

なんとかしたいのですが、何をしたらいいのかわかりません。

 

睡眠の質アップで改善

去年は学校の課題とアルバイトを両立していました。

夜中に学校の課題をすることが多く、休憩に動画を見ていて睡眠時間が短い生活を送っていました。

すると目の下が青黒くなり、コンシーラーでは隠せないほどでした。

マスクで通学していましたが青黒い目元は丸わかりでした。

しかも集中力に欠け、ずっと何かにイライラしていました。遅刻をするなどと私生活が疎かになっていました。

改善するために、睡眠時間の確保が大切でした。

しかし予定がたくさんあったので、寝る時間を早くして、朝起きる時間も早くしました。そして、体をしっかり温め、寝る前に目をしっかり温めました。すると、クマが薄くなり、体も以前より軽くなりました。イライラも少なくなりました。

睡眠の時間はあまり変わらず、睡眠の質を変えるだけで大きく変化しました。

やはりしっかりと睡眠時間を確保することが大切だと思います。そして、しっかりとお風呂などで体を温めてリラックスした状態で眠ることで大きく改善されると思います。

 

パソコン仕事でドライアイ

25歳ごろから目の下のクマが気になり始めました。

それまで全然気になりませんでしたが、パソコンを使用する仕事に転職したことがきっかけで目の疲れやドライアイが酷くなり一年もしないうちにクマが目立ってきました。

目の周りのマッサージや、寝る前にホットタオルで目の周りを温めたりしたら少しクマが小さくなりました。

けれど最近マスクをするようになってからまた目立つようになりました。

クマが大きくなったわけではなく目元だけ出ているので目立ちやすくなっているようです。

 

幼少期から続くクマ体質

写真を見返すと幼稚園児の頃からクマがとても目立っていました。

疲れてる?寝ないで来たの?大丈夫?と心配されたりします。

今はマスクしてますがクマは隠れません(むしろ目立つくらい)。

コンシーラーで隠そうとして合う商品を探して、安いものから高いブランド物までもう数十個は試しています。

どうやっても完璧には隠せないけど、色が合うコンシーラーを使ったり、コンシーラー前に赤チークを使うなど工夫をしています。

 

仕事復帰で目立つマスククマ

昨年57歳から、フルタイムの仕事を介護離職でやめたころから気になりました。

さらにコロナでストレスたまり、急にクマがでてきました。

まだメイクでかくせる程度でしたが、日々濃くなる気がして。

先月からまた仕事復帰することになりましたが、マスクから出ている目元が目立つのが嫌で嫌で。

対策としてクマ用のクリームを購入しました。まだまだ明らかな効果はありませんが少し薄くなりました。

年齢よりはかなり若くみられていますが、やはりストレスは年相応になるのですね。

 

20代と30代の違い

30代になると、あきらかに20代の時と違いが顕著だったのが目の下のクマでした。

30代になると、仕事が忙しくて夜中に帰宅し睡眠時間が短くなったり、休日に少し夜更かししてしまった次に日の朝には、くっきりと青黒いクマが目の下に出没するようになりました。

20代までは徹夜したってクマはほとんどできないし、気にならなかったので、とてもビックリしました。

必死に温めたタオルとコンシーラーで目元をケアしましたがかなりショックでした。

最近はずっとマスクしていますがより目元が強調されるようでいやですね。

 

時間経過でシワになる

若い頃は平気だったのに、歳を重ねると寝不足が続くと目の下にクマが目立つように。

クマが出来ると普段の何倍も老けてみえるから嫌なんですよね。

マスクしてもクマは隠れないしむしろ目立つし。

かと言ってコンシーラーで隠そうとしても、時間が経つとシワになって余計に老けて見える。

なので、化粧でごまかすことは止めて、顔や頭皮、首から肩のマッサージをして、血行を良くするようにしてます。それだけでも少し改善します。

ただ、眼の下のクマに一番効果があるのは、睡眠をしっかりとることだと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました